バイクで迷子 *new!

独自ドメインとって移転しました❤あいかわらずキョドってる時はだいたい迷子ですw


バイクとブログとボクシングと筋トレとFXと私(3)

 

FXのチャートを見て状況を読んだり、

エントリー(買いや売りをすること)のタイミングを見計らったりするのは、

 

道路で交通状況を読んだり、

合流や右折のタイミングを見計らうのに似ていると思う。

 

初心者が、

状況判断を見誤ったり、タイミングを見誤って、

だから事故が起こるとか。

 

同じ道を何度も通っていると、

(同じ通貨ペアのチャートをずっと見ていると、)

流れや動きや気をつけたいところが分かってくるとか。

 

そんな見方をしていると、そんな風に見えてくると、

ただ単にローソク足が上下に行ったりきたりしているだけのチャートを、

ただ眺めて状況を見守っているのも面白く思える時も出てきた。

 

ちんぷんかんぷんだった時は、(わけわからんスクールに通ってた頃)

家でチャートを見ようという気になれなかったけど、

今ではチャートを見ない日はない。(見ないと気持ち悪い)

 

独学を始めた当初は、

「勉強する」「机に向かう」という習慣を作るため、

 

勉強法を勉強してみたり、

で、

勉強時間を確保するためには早起きだな!!(仕事終わりは疲れ過ぎてる)

と思って、

6時に起きてたのを5時半→5時→4時半→4時と、

いっときは4時起きで机に向かうようにしてみたりした。

 

だけど・・・

 

睡眠時間が短くなりすぎて体調不良になったので、

(夜ジムへ行くのはやめられないしやめる気ないしw)

今は5時半まで起床時間を戻しました。

 

朝方に勉強や練習を終わらせられたらいいなと思ったんだけど。

 

FXのトレード練習をするのに、

Forex Tester(通称:FT2とかFT3とか)っていう、

アメリカさんのデモトレードソフトがあって、(けっこうお高い)

 

独学に選んだ教材の先生は、

そのソフトで1,000本ノックするかの如くトレード練習を積め、

という教えなんだけど、

 

私はどうしてもそのソフトが好きになれなくて。(高かったのに・・・)

 

リアルタイムトレードさながらに練習することもできれば、

時間を自由に進めたり戻したり止めたりして練習することもできるソフトなんだけど、

 

時間を自由に進めたり戻したり止めたりできるっていうのは、

私にとってはよくないシステムで。(止めて考えこんじゃったりする)

 

チャートも見づらいし、(ウィンドウが小さい)

すぐデータ壊れるし。(理由不明w)

小さい時間足をきれいに見るにはオプションデータ買わないといけないし。

(ただでさえ高いのに!)

 

逆に使い勝手が良すぎる部分もあって、

線や図形を書き込んだり、売り買いのエントリーや損切り値の決め方や変え方なんかが、

ものっすごく使いやすくて、

これに慣れちゃったら実際にトレードする時と差がありすぎてよくないなって思った。

 

じゃあ、そのソフトが嫌いなら、

リアルチャートで、デモトレードで練習するしかないわけなんだけど、

早朝はほとんど値動きがなくて、トレードタイミングないってことが分かったので、

 

4時起きはやめたのでした。

そもそもロングスリーパーなんだよ。。。私。。。(ノД`)・゜・。

 

そうそう、独学はじめた当初は、

勉強法の教え通り、寸暇を惜しんでFXに向かうってこともしてみたけど、

(電車での移動時間とか、会社での休憩時間とか、

 会社から帰ってきてジムへ行く前のすき間時間とか)

 

あまりに時間を詰め込み過ぎるのは私には合っていなくて、

やめました。

 

ぼーーーっとする時間がないと、脳みそが回復しないんだよ。。。私は。。。

2ちゃんまとめをだらだら読んだり、

昼寝したりしないとだめなんだよ。。。私。。。(ノД`)・゜・。

 

そんなこんなで、

自分に合う時間の使い方を模索しつつ、

自分の時間の使い方に合ったトレードスタイルやチャートとの向き合い方を

試行錯誤しつつ、

半年ぐらいかかってやっと落ち着いてきたかな・・・と思います。

 

 

座右の銘w


苦手分野などない!ただの勉強不足だと心得よ!!|資格スクエア大学・独学部 vol.28